有限会社浅井住宅

高級感のある家を作るポイントとは?外装と内装に分けて説明します!

お問い合わせはこちら

高級感のある家を作るポイントとは?外装と内装に分けて説明します!

高級感のある家を作るポイントとは?外装と内装に分けて説明します!

2024/02/06

美意識が高く、デザインにこだわる人々に向けて、高級感溢れる家づくりのポイントをご存知ですか。
本記事では、高級感を演出する外観デザインの要素と、内装での洗練された空間作りのポイントを、説明します。
ぜひ今後の家作りの参考にしてください。

 

□高級感のある外観デザインを作るポイント

1.統一感の創出

高級感ある住宅の外観は、1つのテイストで統一されています。
歴史的建造物やラグジュアリーホテルを思い浮かべてみてください。
それらは、どれも統一感のあるデザインで、見る者を魅了します。

自宅の外観も同様に、最初に決めたテーマを貫くことで、高級感を際立たせられます。

 

2.シンプルなデザイン

外観デザインにおいて、シンプルは美の象徴です。
高級感を演出しようと多くの装飾を施すと、逆にごちゃごちゃした印象を与えかねません。

シンプルな基調にすることで、細部の美しさが際立ち、品格ある外観が完成します。

 

3.厳選された素材の使用

外壁、屋根、外構に至るまで、素材選びには妥協のない慎重さが必要です。
ガルバリウム鋼板や手塗り外壁など、素材によって全く異なる印象が生まれます。
統一感を持ちつつ、上質な素材を選ぶことで、高級感あふれる外観に仕上がります。

 

4.色彩のバランス

外観の色彩は、高級感を大きく左右します。
シンプルな色合いを基本とし、ホワイト、ブラック、グレーなど、スタイリッシュで落ち着いた色を選ぶことで、上品かつモダンな外観を演出できます。

 

□高級感のある内装の家を作るポイント

*大きな窓と吹き抜けを設置する

大きな窓は、空間に広がりと高級感をもたらします。
特に、天井まで届く大窓は、視界を広げ、開放感の演出が可能です。
また、吹き抜けや勾配天井を取り入れることで、より一層の豪華さが加わります。

 

*天然素材の活用

内装において、天然素材の質感は、高級感を格段に高めます。
無垢材や石材は、触感や経年変化においても優れており、空間に温かみと深みを与えます。
特に、目に付く箇所や触れる部分に天然素材を用いると、上質な空間が生まれるためおすすめです。

 

*収納を工夫する

十分な収納スペースは、生活感を消し去り、スッキリと洗練された空間を作り出します。
物が散乱していないことは、高級感のある家の基本です。
収納計画をしっかり立て、上質な住空間を実現しましょう。

 

□まとめ

今回は高級感のある家づくりのポイントをご紹介しました。

外観では統一感とシンプルなデザイン、厳選された素材と色のバランスが重要です。
内装では、大きな窓や吹き抜けで開放感を、天然素材で質感を高め、収納計画で空間の品質を向上させます。

これらの要素を踏まえ、あなたの理想とする家を作りましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。