有限会社浅井住宅

注文住宅のおすすめの外観の決め方を紹介します!

お問い合わせはこちら

注文住宅のおすすめの外観の決め方を紹介します!

注文住宅のおすすめの外観の決め方を紹介します!

2024/01/31

住宅の外観は、その住まいの顔ともいえる重要な要素です。
そのため、外観にはこだわりたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。

この記事では、おすすめの外観の決め方と人気の外観スタイルを解説します。
住まいをセンス良く演出する方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

□おすすめの外観の決め方

*ベーステイストを決める

注文住宅を建てる際の第一歩として、ベーステイストを選ぶことで、住宅の外観に一貫性を持たせられます。
複数のテイストを組み合わせる手法もありますが、センス良くまとめるためには、特定の世界観に統一することをおすすめします。

 

*ファサードに注目する

住宅の顔となるファサードに焦点を当てることが重要です。
家の裏側よりも、より目立つ正面側の印象が住まい全体を左右します。
シルエットやデザインを第一に考え、外観の印象を良くしましょう。

 

*シルエットをシンプルにする

シルエットをシンプルかつシャープに保つことで、高級感と洗練された印象を与えられます。
たとえば、片流れ屋根や陸屋根はモダンな雰囲気を演出しやすく、凹凸の少ないシンプルなデザインがセンスの良さを引き立てます。

 

□人気の外観スタイルを紹介します

1.シンプルモダンスタイル

現代的要素を取り入れたシンプルモダンは、直線的でスタイリッシュな外観が特徴です。
金属やコンクリート、ガラスを使用することで、モダンな印象を一層強調できます。

 

2.ナチュラルスタイル

ナチュラルスタイルには天然木やタイル、漆喰を使用することで、柔らかな雰囲気を演出できます。
自然素材の使用により、植栽との調和も取りやすく、緑豊かな外観を実現できるのです。

 

3.エレガントスタイル

エレガントスタイルは、上品で豪華な印象を与えられます。
タイルやレンガを使った明るい色の外観が特徴で、高級ホテルのような華やかさを演出できます。

 

4.和モダンスタイル

和モダンは昔ながらの純和風の日本家屋に現代的な新しい建築を取り入れたスタイルの家です。
比較的落ち着いた色を外壁に使用していて、多くの年代の方に人気があります。
家の一部分に木の素材を使用することでデザイン性が高い家を作れるのでおすすめです。

 

□まとめ

おすすめの外観の決め方は、まずベーステイストを選定することです。
そして、ファサードやシルエットのデザインにも注目しましょう。
さらに、シンプルモダンやナチュラル、エレガントなどの人気のスタイルを取り入れることで、より一層の個性とスタイルが反映された住宅を実現できます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。