床材に悩んでいる方へ!無垢フローリングのメリットを紹介します!
2024/01/01
床材にこだわりたい方にとって、無垢フローリングはとてもおすすめです。
その自然な風合いや肌触りは、他のフローリング材とは少し異なります。
しかし、その魅力的な特性を最大限に活かすためには、無垢フローリングのメリット、注意点をしっかりと理解することが重要です。
無垢フローリングをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
□無垢フローリングのメリット
無垢フローリングとは、天然の木から切り出した一枚板のことです。
生まれたままの木目を見せてくれる無垢フローリングは、複合フローリングよりも自然に近い木材となります。
そのため、家の中を裸足で過ごすことの多い日本人にはとてもおすすめのフローリングです。
無垢フローリングのメリットは大きく分けて4つあります。
1.同じ木目の床板が存在しない
無垢フローリングは、天然の木から切り出された一枚板であり、同じ木目の床板は存在しません。
世界に一つだけのフローリングを楽しめます。
2.木の温もりを感じられる
天然素材だからこそ、人工の複合フローリングでは味わえない木がもたらす自然の温もりを楽しめます。
3.湿度を調整してくれる
木は湿度を調整する機能を持っています。
湿度が高い夏には水分を吸収し、低い時には排出して、部屋の湿度を快適に保ちます。
また、調湿機能により、湿気に対して強く、耐久性が高く長持ちします。
4.合板フローリングと比較すると温かい
無垢フローリングは、合板フローリングに比べて冬でも暖かく感じられます。
無垢フローリングには多くの空気が含まれていて、その空気が断熱材のような役割を果たしています。
そのため、合板フローリングと比較すると無垢フローリングは暖かく感じるようになります。
□無垢フローリングを採用する時の注意点
1.天然木の特性を理解する
無垢のフローリングは反ったり縮んだり、時には膨らんだりします。その変化を理解し、付き合っていくことも大切です。
2.風合いや肌触りを確かめて樹種を選ぶ
無垢フローリングは樹種によって硬さ、色、肌触りが異なります。
そのため、ショールームなどで実際の質感を確認し、自分の好みに合ったものを選ぶことが大切です。
3.建具と色みを合わせて、空間をトータルコーディネートする
フローリングは面積が広いため、家具や建具との色のバランスを考慮して選ぶことが重要です。
空間ごとに樹種を変えて、それぞれの雰囲気を楽しみましょう。
4.環境への配慮
無垢材の中には違法伐採されたものも存在します。
環境に配慮した合法伐採された木材を選ぶことで、持続可能な社会に貢献できます。
□まとめ
無垢フローリングは、木の温もりを感じられたり、湿度を調整してくれたりと魅力がたくさんあります。
しかし、無垢フローリングを採用する時にはいくつか注意点があります。
メリットや注意点を把握したうえで、無垢フローリングを選び、快適な生活を実現しましょう。